山元加津子著「リト」出版のためのチャリティーイベント「かっこちゃんのZoomお話会」

2020/07/10 09:26:07
タイプ
イベント
名前
YOROZUYA
電話番号
info.yorozuyauk@gmail.com
メールアドレス
エリア名
他のエリア , Zoom
最寄駅
Zoom

かっこちゃんこと山元加津子さんをご存じでしょうか?
ロサンゼルスやサンフランシスコ、ニューヨーク、テキサス、シカゴ、ハワイ、ロンドン、パリ、シドニー、メルボルン、ドイツでも上映されていますドキュメンタリー映画「1/4の奇跡」、「僕のうしろに道はできる」の主人公の方です。

愛が深く、かっこちゃんのそばにいるだけで、本来の自分に戻ったような心穏やかな気持ちになれるから不思議です。そのかっこちゃんが、どうしても、出版したい「リト」という本があり、出版費用が必要とのことで、英国に拠点を置くYOROZUYAは、チャリティーイベントをさせていただくことにいたしました。

10英ポンド(1500円)以上ということで、お好きな額を出版費用のためにご寄付くださいますよう、お願いいたします。
クレジットカードでのお支払いも可能です。
全額(手数料はYOROZUYA負担)、出版のために使わせていただきます。

海外在住者を優先とさせていただきます。お住まいの国をお申し込みの際に、お知らせください。日本在住の方は、7月20日以降から受付させていただきますので、よろしくお願いいたします。

かっこちゃんより

小さい頃から、虫や花が大好きでした。そしていつもどうして自然がこんなにうまくできているのだろうと不思議でなりませんでした。あるとき、人間の体がたった一個の受精卵が分裂してできたということを知りました。一個の受精卵で全く同じものが二つになり、四つになるのに、細胞が手になったり足になっていくのが不思議でたまりませんでした。そんなときに、その謎を教えてくださったのが、村上和雄先生のエッセイでした。それから、何十年も私の憧れの方は、村上先生でした。

 私は大人になって、養護学校の教員になりました。病弱養護学校で私は、雪絵ちゃんに出会いました。雪絵ちゃんは多発性硬化症(MS)という病気を発病していました。再発する度に、目が見えなくなったり手や足が動かなくなる病気ですが、雪絵ちゃんはいつも前向きで、いつも私は私でよかったということをなんども教えてくれました。「もし目が見えなくなったら、手や足が動かなくなったら、私は、目や手や足にありがとうと言うよ。私のために頑張ってくれたのに、なんでよーなんて言ってはあんまりだから。ありがとうって言うよ」「私は12月28日に生まれました。一分一秒間違いなくこの私になるために生まれてきたよ」そんな雪絵ちゃんが亡くなるときに、私に言いました。「世界中の人に、ひとりひとりが違ってそれが素晴らしいと言うこと、みんなが素敵で大切だと言うこと。すべてがいつかのいい日のためにあることをかっこちゃん(私のことです)が伝えて、約束して」そう言って亡くなりました。

私は教員をしながらずっと作家もしていたので、雪絵ちゃんとの約束を、いくつかの本に書きました。それが思いがけず映画になって、18万人、そして4ヶ国語に訳されて、18カ国で上映されました。
驚いたことに、その映画になんと村上和雄先生が出てくださいました。私が頼んだわけではなく、偶然にも監督さんが私の思いも知らないで、村上先生にお願いされてのことでした。
優しい村上先生は、それから私にも優しく声をかけてくださって、色々助けてくださいました。そして、お電話をくださるようにもなりました。

新型コロナウィルスの病気が流行って、先生は私に、「この病気も、サムシンググレートがくださった愛だよ。人が変われるチャンスだよ。そして、人間はウィルスと一緒に進化してきたんだよ。大丈夫だからね」とおっしゃいました。そして、かっこちゃん僕の思いをみんなに伝えてね。僕を使って伝えてねとなんどもおっしゃってくださいました。私は「わかりました」とお約束しました。
雪絵ちゃんとの約束、村上和雄先生との約束を果たしたくて、この「リト」のお話を書きました。
ぜひぜひ、多くの方に読んでいただきたくて、お力をお貸しください。お願いいたします。
                              

          ☆☆☆☆☆ かっこちゃんのお話会 ☆☆☆☆☆

日時:バンクーバー時間7月26日 04:00~05:30 
   (日本時間 7月25日20:00~21:30)

参加費:10ポンド(1500円)以上

スピーカー:山元加津子

お申込み:下記リンクよりお申込みください。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf5JzqLs3XJiu_aAmvq2SAUtbXJ4BA5emA7cBmsaShfqX8tPg/viewform?fbclid=IwAR15kLbwS_wRp9qTW6ILXJQ4CJA6NTUQjQmf_sF6ivA6HOX8nnqsBRtgvwo

お問合せ:info.yorozuyauk@gmail.com

参加方法:ZoomのIDなどは、お申し込み後、参加費をお振り込み頂いた方ににお知らせさせていただきます。

●zoomを初めてお使いになる方は、ダウンロードが必要になります。
(無料プランで大丈夫です。右上の青いボタン『サインアップは無料です』をクリック)
https://zoom.us/
インストール方法
http://zoom-kaigi.com/zoom-start/

Kakkolarge  1
記事No. 10390

パスワードを入力してください