2300名お申込み★カナダで日本語教師養成講座420時間

2017/09/24 10:38:15
タイプ
日本語教師養成講座
名前
JEGS International
メールアドレス

★バンクーバー/トロント他、カナダ全土で420時間養成課程を履修できます。
★1986年創立の日本語教師養成講座。
★特にこの数年、毎月20~40名、毎年約300名の受講生が誕生しています。

日本人であることをいかせる「日本語教師」という職業をご存知ですか?

また、カナダで日本語や日本文化を紹介する楽しさに目覚めたり、日本語教師としてデビューすることになった方もいらっしゃるはず。

そんなに、役に立つのがこの日本語教師養成420時間通信教育講座。

日本語教師としての就職活動の際、
下の1~3の いずれかの資格が応募条件として求められる場合が多いのですが、

1.日本語教師養成講座420時間 履修
2.日本語教育能力検定試験 合格
3.(日本の)大学で日本語を専攻または副専攻

上記応募資格の中の1番に該当する、
日本の文化庁のシラバスに基づいた養成課程420時間を、格安な受講料で勉強することができます。

通信教育なのでバンクーバーはもちろん、ビクトリア、バンフ、カルガリー、エドモントン、ウィニペグ、ナイアガラ、トロント、オタワ、モントリオール、ケベック、PEI・・・など、カナダのどこからでも受講でき、途中で日本に帰国したり、アメリカなどにお引越ししても大丈夫。

【特徴】
・文化庁の日本語教員養成のシラバスにもとづいて学習します。
・修了後は、420時間「修了証」も授与します。
・日本語教育能力検定試験対策も含みます。
・実践・実技面を強化するDVD教材も充実。
・直説法だけでなく、英語圏でも通用する「間接法」も学習します。
・特に英語圏での日本語教師として即効性のあるカリキュラムです。
---------------------------------------------------------

特に英語圏で使用する間接法(英語を使って日本語を教える教授法)に重点を置いた、実践的な420時間講座です。

【Q&A】

■Q.この講座はどのくらいで修了できますか?

A.個人差はありますが、早い方(できる方)で半年程、通常は7,8ヶ月~1年弱で修了される方が多いです。通信講座ですので、ご自身の都合のよいページで進めていけます。講座の受講期限は、トータルで3年設けてあります。

■Q.カナダではいつ講座を始められますか?

A.教材がお手元に届けばいつでもご都合に合わせて開始できます。下記リンク先の詳細ページをご参照の上、仮申込フォームを送信いただければ、折り返しお申込み方法等ご案内いたします。
お申込手続き(お支払)完了後、翌営業日には教材を発送しますので、カナダですと通常1週間~10日程で届くことが多いです。

■Q.講座はどのように進めていくのですか?

A.基本はお手元に届いた教材テキストを見ながら、ワークシートに回答していき、インターネットまたはEメールを介して提出し、講師から添削指導を受ける、という形です。計20回のワークシート終了で420時間講座修了となり、修了証を授与いたします。

■Q.ワーキングホリデーで移動する身なのですが受講できますか?

A.はい、受講可能です。これまでもバンクーバーで受講を開始して、トロントで終了した方などカナダで引っ越ししながら受講された方は複数名いらっしゃいます。
420時間講座の場合、教材は最初の1回の送付ですべて完了し、後はインターネット(Eメール)を介しての添削授受が中心となりますので、ネットさえアクセスできれば、受講場所は不問です。

■Q.講座は不合格で卒業できないということはありますか?

A.基本的に日本語教師養成講座は「選抜するための試験」ではありませんので合格・不合格という基準では見ておらず、あくまで「理解しているか」という基準で審査されます。よって、ワークシートの記述が不十分だったり、明らかに理解していないと見受けられるものに関しては、再提出をお願いする場合はございます。再提出は何度でも可能ですので、頑張り続けている限りはいつかは修了します。

■Q.講座の修了率は?

A.上述のように、ご本人が頑張り続けていればいつかは修了できますので、修了率は90%を超えています。

■Q.受講料はいくらですか?

A.受講料は為替にもよって若干変動しますが、ドル安な現在、およそ 15万円 前後(※本日現在)で受講できます。
下記リンク先のページより「仮申込フォーム」を送信いただければ、折り返しEメールにて、ワークシートサンプルやお支払い方法等をご案内いたします。

■Q.支払い方法は?

A.クレジットカード(VISA/Mastercard)払いが可能で、カード払いの場合、1回~5回まで分割払いが可能です。分割にすることでの手数料は発生しません。
ご自身のカードをお持ちでない場合は、ご親族等のカードでの代理払いも可能です。
または日本にいらっしゃるご親族などから代理での日本の銀行口座へお振込みも可能です。

■Q.420時間講座修了の資格としての効力に有効期限はありますか?

A.いいえ。一般的に講座修了(修了証)の効力に有効期限はありません。一度、取得すれば基本的に永久に有効です。

■Q.カナダではどのような方がこの講座を受講していますか?

A.最近は、バンクーバー周辺からは直近は以下のような方々からお申込みを頂戴しています。

・DOWNTOWNのコンドミニアムご在住の28歳男性
・キャンベルリバーご在住の29歳女性
・キツラノご在住の29歳女性
・バーナビーご在住の24歳女性/同地ご在住の26歳女性
・フォート・セント・ジョンご在住の26歳女性
・デビービレッジご在住の33歳女性
・アボッツフォードご在住の44歳女性

国際結婚で現地ご在住の主婦の方から、留学生、ワーキングホリデーでカナダ滞在中の方まで様々なバックグラウンドの方が、日本語教師養成講座を受講されています。

■資料請求や さらなる講座の詳細は「URL」をご参照ください。

20090120 202926a755
記事No. 896

パスワードを入力してください